赤ばかりか、白いユウゲショウの花を見つけました
昔はユウゲショウはあまり見かけなかったので、割と珍しい花だと思いましたが、今はいたるところでピンクっぽい紅色の小さな花を見つけることができます。アカバナ科マツヨイグサ属なので夕方から咲き始める事になっていますが、昼間でも花が咲いています。アメリカ原産の帰化植物で明治時代に鑑賞用として輸入したものが野生化しているそうです。
ところがこのユウゲショウの白い花を見つけました。お盆の墓参りに八王子霊園に行った際、駐車場で見つけましたが、スマホでの撮影のため、白色が飛んでしまいました。ユウゲショウの英名は「Rose Evening Primrose」で、和名は「アカバナユウゲショウ」とも呼ばれますが、白い花を「シロバナユウゲショウ」と呼ぶのかどうかはわかりません。
« クルミの実が鈴なりです | トップページ | カワラサイコがまだ残っていました »
「周辺の植物」カテゴリの記事
- クサフジの実がぎっしりです(2022.07.19)
- ナワシロイチゴの実がなっています(2022.07.10)
- 小さなクルミの木に実がなっています(2022.07.06)
- トウネズミモチの白い花が輝いています(2022.07.05)
- 多摩川原橋上流のノイバラ(2022.06.26)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント